会社を経営するにあたって「ヒト」については、さまざまな問題があります。
雇用契約はどうしたらいいのか、時間外手当はどう払うのか、契約の更新、高齢者の雇用への対応、解雇の問題、労災、などなど。
従業員とのトラブルに費やす時間や労力は、経営的に大きな損失になります。問題が起こる前に防止に努めるのがもっとも有効です。
問題を解決するには様々な法律知識が要求されます。
社会保険労務士に相談することによって適切な判断を行ない、より良い解決策を後提案させていただきます。
企業の実情に合わせた、リスクマネジメントの視点から見た就業規則・社内諸規定を作成します。
業種や企業の実態を反映させた就業規則を作ることで、組織の透明度が上がり、従業員のモチベーション(やる気)アップへつながります。
労使のトラブルは就業規則の未整備等で起こることが多い実情を踏まえて、最新の法令に対応した就業規則で企業をトラブルから守ります。
社会保険、労働保険の資格取得、喪失。
離職票の発行、就業中・業務外の傷病に対する給付手続き、
保険料の決定申告計算をスピーディーに的確に処理いたします。
面倒な事務処理のアウトソーシングでハローワーク・社会保険事務所等に行く手間も省けます。労働・社会保険新規加入手続き